第46話 オグンの恋煩い
ホジュンは、恭嬪の弟の病を治した功労を認められ、奉事を飛び越えて直長に昇進します。
その一方で、ドジは明国へ行く使節団の随行医官に任命されます。
民国までの遠い道のりを徒歩でついて行く随行医官は大変な苦行で、通常は末端医官の役割でしたが、主簿であるドジが任命されたのは、医女とのスキャンダルが原因だったのです。
息子の左遷に憤ったドジの母親はホジュンに対する逆恨みで、手伝いに来たダヒをさんざん侮辱し、ユ・ウィテの命日の供養に訪れたホジュンも汚くののしって追い返してしまいます。
そして、明国に旅立つドジを見送るやいなや、病に倒れてしまうのでした。
全く原因のわからない重病に医員たちもみなサジを投げ、途方に暮れたスクチョンはホジュンに診療を頼みます。
スポンサードリンク
韓国ドラマ『ホジュン(許浚)』は、1999年から2000年にかけて韓国で大ブームを巻き起こし、韓国では史上初めて最高視聴率60%以上(63.7%)を記録した韓流ドラマの大作です。
今日の東洋医学に大きな影響を与えた朝鮮医学の集大成<東医宝鑑>25巻を著した韓国の偉人、ホジュンの生涯を、ロマン豊かにドラマチックに描き出しています。
あの大ヒット作、「宮廷女官チャングムの誓い」の名匠イ・ビョンフン監督の韓国歴史大河ドラマ最高傑作としても知られています。
韓国では、「ホジュン」の放送時間になると皆が一斉に帰宅してテレビの前に座りこむという「ホジュンシンドローム」を巻き起こしたという逸話も残っている韓国ドラマの名作です。
スポンサードリンク