第27話 不治の病 (あらすじ)
ホジュンの必死の治療のおかげでドルセの母親の目が治り、重苦しい空気のユ医院に喜びの声が溢れます。
いっときは事故を起こした医員として信頼を落としたホジュンでしたが、無事治療を成功させたことで再び名医の評判が高まるのでした。
そのころ、喜びにあふれるユ医院の一角では、大変なことが起きていたのです。
治療の経過を報告しにユ・ウィテの部屋へ向かったイェジンは、そこで血を吐いて倒れているユ・ウィテを発見します。
驚きふためいて言葉を失うサムジョクとイェジンに、ユ・ウィテは自分の体は反胃に犯されており、すでに余命いくばくもない事実を告げるのでした。
一方、内医院での地位固めを着々と進めるドジは、ある日、上官たちを自宅に招いて宴を設けます。
ドジがいまだ独身であることを気にかけた上官の1人は、訳官として最高の身分にあるグォンの娘との結婚を勧め、母親も乗り気になるが、イェジンに対する未練を捨てきれないドジは、最後にもう一度だけ自分の思いをイェジンに届けようと手紙を送るのでした。
スポンサードリンク
韓国ドラマ『ホジュン(許浚)』は、1999年から2000年にかけて韓国で大ブームを巻き起こし、韓国では史上初めて最高視聴率60%以上(63.7%)を記録した韓流ドラマの大作です。
今日の東洋医学に大きな影響を与えた朝鮮医学の集大成<東医宝鑑>25巻を著した韓国の偉人、ホジュンの生涯を、ロマン豊かにドラマチックに描き出しています。
あの大ヒット作、「宮廷女官チャングムの誓い」の名匠イ・ビョンフン監督の韓国歴史大河ドラマ最高傑作としても知られています。
韓国では、「ホジュン」の放送時間になると皆が一斉に帰宅してテレビの前に座りこむという「ホジュンシンドローム」を巻き起こしたという逸話も残っている韓国ドラマの名作です。
スポンサードリンク