第42話 口眼咼斜の患者
ホジュンとドジは、同じ時期に別々の口眼咼斜の患者を診ることになります。
ドジは約束の7日より4日も早く治し、得意満面で殿下に報告しますが、なんとその報告をしている最中に患者の顔がまた歪んでしまったのです。
恥をかかされた御医はドジを怒鳴りつけ、治療から手を引くよう命じるのでした。
その一方で、ホジュンは3日で元に戻すと約束しましたが、約束の日になっても治る気配がありません。
患者はホジュンを嘘をついたと非難しますが、治らなかった本当の理由は患者がホジュンの指示を守らず、途中で食べ物を食べ、針を打てなかったからでした。
そのことを指摘された患者は、ホジュンに恐れ入り、以後は言いつけをしっかり守って翌日、見事に元通りになって帰っていきました。
そのころ、家臣に命じて恵民署の様子を探らせていたソン・インチョルは、自分たちの失敗を隠すため詭弁ばかり繰り返す御医を担当から外し、代わりにホジュンを恭嬪殿に送りこみます。
スポンサードリンク
韓国ドラマ『ホジュン(許浚)』は、1999年から2000年にかけて韓国で大ブームを巻き起こし、韓国では史上初めて最高視聴率60%以上(63.7%)を記録した韓流ドラマの大作です。
今日の東洋医学に大きな影響を与えた朝鮮医学の集大成<東医宝鑑>25巻を著した韓国の偉人、ホジュンの生涯を、ロマン豊かにドラマチックに描き出しています。
あの大ヒット作、「宮廷女官チャングムの誓い」の名匠イ・ビョンフン監督の韓国歴史大河ドラマ最高傑作としても知られています。
韓国では、「ホジュン」の放送時間になると皆が一斉に帰宅してテレビの前に座りこむという「ホジュンシンドローム」を巻き起こしたという逸話も残っている韓国ドラマの名作です。
スポンサードリンク