ホジュンは凍てつくような寒空の下、くずや餅を売る母親とダヒの姿を見て、プサンポと一緒に働く決意をし、2人で咸安の両班の家にやって来ました。
5代続く両班の家では一人息子の嫁が30過ぎてようやく妊娠したため、妊婦の健康を管理するための医者を呼んだのです。
しかし、プサンポには別の目論見がありました。
脈診で息子の可能性が高いとわかったにもかかわらず主人には娘と伝え、それをホジュンが「転女為男法」を使って息子に変えてみせるとウソをつき、報奨金を巻き上げようというのです。
そんなことはつゆ知らずホジュンは妊婦のための補薬を煎じますが、すでにプサンポの悪行は役人の耳に入っており、詐欺を働く医員としてプサンポと共に捕まり、役所に連行されてしまったのです。
スポンサードリンク
韓国ドラマ『ホジュン(許浚)』は、1999年から2000年にかけて韓国で大ブームを巻き起こし、韓国では史上初めて最高視聴率60%以上(63.7%)を記録した韓流ドラマの大作です。
今日の東洋医学に大きな影響を与えた朝鮮医学の集大成<東医宝鑑>25巻を著した韓国の偉人、ホジュンの生涯を、ロマン豊かにドラマチックに描き出しています。
あの大ヒット作、「宮廷女官チャングムの誓い」の名匠イ・ビョンフン監督の韓国歴史大河ドラマ最高傑作としても知られています。
韓国では、「ホジュン」の放送時間になると皆が一斉に帰宅してテレビの前に座りこむという「ホジュンシンドローム」を巻き起こしたという逸話も残っている韓国ドラマの名作です。
スポンサードリンク