第02話 父との別れ
密貿易の現場で知り合った両班の娘は、いま役所が血眼になって探す反逆者の娘でした。
そこで、ホジュンは彼女のために再び密貿易を試みますが、厳重な取り締まりのなか、ついに捕まってしまい、役所に連行されてしまいます。
役所でホジュンは、密貿易の仲間と反逆者親娘の居所を問い詰められ、尋問を受けますが、あくまでシラを切りとおします。
そんなホジュンに対し、義州の兵馬都尉ペ・チョンスはホジュンが自分が尊敬するホ・リュン郡守の息子であると知り、その処遇を父親のホ・リュンに一任するのでした。
放蕩三昧の生活を送ったうえ、ついには重罪人として目の前に引き出された息子ホジュンに失望するホ・リュンでしたが、息子の代わりに自分を殺してくれと嘆願する母親、そして身分のしがらみに苦しむ息子の言葉を思い出し、彼に最後のチャンスを与えようと一枚の書状を差し出すのでした。
スポンサードリンク
韓国ドラマ『ホジュン(許浚)』は、1999年から2000年にかけて韓国で大ブームを巻き起こし、韓国では史上初めて最高視聴率60%以上(63.7%)を記録した韓流ドラマの大作です。
今日の東洋医学に大きな影響を与えた朝鮮医学の集大成<東医宝鑑>25巻を著した韓国の偉人、ホジュンの生涯を、ロマン豊かにドラマチックに描き出しています。
あの大ヒット作、「宮廷女官チャングムの誓い」の名匠イ・ビョンフン監督の韓国歴史大河ドラマ最高傑作としても知られています。
韓国では、「ホジュン」の放送時間になると皆が一斉に帰宅してテレビの前に座りこむという「ホジュンシンドローム」を巻き起こしたという逸話も残っている韓国ドラマの名作です。
スポンサードリンク